So-net無料ブログ作成
検索選択

君の名は【ヘレボラス アトロルーベンス】 [ガーデニング]

今年も、庭でアトロルーベンスが咲いています。
花の数も益々増えて嬉しい限りです。
そして今年も、ブログで紹介しようと考えました。
ふと、去年の記事ってどんなだったけ?と思い、
過去記事を見てみました。

紹介している花は一緒だけど、名前が違う…。
「プルプラスセンス」
ええ、地植えしたのって、プルプラスセンスだったっけ?
去年の自分と今年の自分は、どっちが正しい??
日記を発掘するも、2002年秋に購入した事しか書かれていない。
ここはネットが頼りと、サイト検索。
そして幾つかの画像を見比べ、1つの特徴の違いを発見。

アトロルーベンスの蕊<プルプラセンスの蕊

プルプラセンスの蕊は、長くて数が多いのです。
という訳で、今年の自分が正しかった事に決定しました。
(この見分け方が正しいかは、全く定かではありません。
もし、正しい見分け方をご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非ともお知らせください。)

鉢植えのプルプラセンスは、根詰まりが原因で
咲かないのかもしれないと考え、先日地植えしました。
これで全然違う花が咲いたら、自分の記憶力の危うさに、
もう笑うしかないです。(ーд-;;;)

【H.atororubens】
裏弁と表弁が、両方とも黒紫で咲くことを期待して購入。
持っている本に載っているのがそうだったので。
残念だなと最初は思ったものの、何となく覆輪っぽい
表弁に気を良くしている最近。

こういう渋い色、好きです。
薔薇にはないからでしょうか。

【お知らせ】
日頃見てくださっている感謝を込めて、カウプレやります!
これまで、キリ版も何もかもスルーしていましたが、
「1234」番目のnice!を踏んだ方、コメントにてお知らせください♪


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 13

ぶーけ

紫のクリロー、素敵ですね~♪カウプレ、楽しみです。(^^)
by ぶーけ (2007-03-13 09:11) 

green

ほんと、バラにはないものを持ってるから
クリローはまた、愛されるんですねぇ
MARI説が正しいと立証された!
by green (2007-03-13 09:14) 

しーちゃん

紫って渋くていいですね
確かにバラにはない魅力を感じます♪
カウプレされるんですね~ 楽しみです(*^_^*)
by しーちゃん (2007-03-13 21:10) 

coco

なんとも言えない紫色ですね~♪
とても綺麗です(^^)
しとやかな感じがとてもいいです!
スミマセン・・カウプレとは何ですか?
by coco (2007-03-13 21:34) 

こももにゃん

すご~い、やっぱり素敵ですね~♡
この色が何とも言えないです。裏弁の黒紫の色も渋くていい感じですが、表弁のグリーンに紫のピコもいいですね~(^^)
やっぱりこの原種の風情って、交配種にはないものですよね。
MARIさんのうちで大株に育っているというのを聞くと、地植えがいいのかなぁとちょっと考えてます。
by こももにゃん (2007-03-14 00:22) 

ショコラ

和菓子っぽい!
blogってlogだけあって、役に立つ
去年のアレどうしてたっけ?と過去記事ほじくりおこして確認できるのってうれしい(覚えておけ、という声も聞こえる・・・)
by ショコラ (2007-03-14 10:00) 

MARI

ぶーけさん
かなり渋い色合いでも、今年は花数が増えたので、
なかなかの存在感です。
カウプレのネタはまだ固まっていませんが、
一押しのものを用意する予定です。(^^)

greenさん
ローズの名前を冠していても、やっぱりそれぞれに
違うからこそ、惹かれてしまうのですよね。
薔薇一辺倒は止めようという境地に至ったので、
今後も幅広く色んな花と接したいです。

シンシアさん
かなりのダークカラーで、綺麗だなーって思わず
眺めてしまいます。
冷気を浴びて開く花には、どこか芯の強さも感じられて、
そこもまた美しいなと。
777とか1000とか外しましたが、最近記事の更新も
出来るようになってきたのでカウプレに踏み切りました。

cocoさん
ピンクの花もとても好きで、その反面ダークカラーも
捨てがたく、まあ欲張りなのです。
カウプレ=カウンタープレゼントです。
通常は、サイトの累計訪問者数を差すのですが、
ここではnice!の数を指しています。
1234番目のnice!をポチッとして頂いた方に、
プレゼントをお届けする企画です。

こももにゃんさん
独特のいい色合いですよね。
交配に使ったら、ピコが出るかなとか目論んでいます。
こももにゃんさんも是非、交配に使ってくださいね。
原種は、「風情」という言葉がピッタリはまります。
我が家の庭環境だと、アトロとコルシクスは地植えで
元気、リビダスは今ひとつですよ。う~ん、難しいです。

ショコラさん
抹茶小豆!
そうか、抹茶色と小豆色かぁ。納得。
インパクトのあることは覚えてるかもしれないが、
ちょっとした事は覚えてられない~。
by MARI (2007-03-14 12:55) 

ちあぴ

わっ!!踏んじゃった!
と思ったら1214でした(笑)早とちり…

アトロルーベンス、本当にシックで素敵です。
表裏が色違いなのは、表情が2倍楽しめて良いですね☆ふちが黒紫なのがまた素敵!蕾も格好良いです。
確かに、こういうグリーンとか濃い色は薔薇にはないのでしょうね。一見地味なのに、どうしてこんなに味わい深いんだろう…と不思議です(^ー^)
by ちあぴ (2007-03-14 21:49) 

み〜ちゃん

蕊が違います,違います。
MARIさんは正しい~!
by み〜ちゃん (2007-03-14 22:25) 

MARI

ちあぴさん
カウプレのネタは、ちょっとずつ固まりつつあります。
女の子が好きそうなものをまとめる予定ですよ〜。

アトロルーベンスを買った時は、やたらと黒系の花に
傾倒していたような気がします。
今思うと表弁がグリーンで良かったです。
毎日眺めても、見飽きる事がありません。
薔薇も色幅は豊富ですが、ダーク系は少ないですね。
ガクと花弁の違いでしょうか。
(全く関係ありませんが、「がくと」の変換候補に
「Gackt」があって驚きました。)

み〜ちゃん
賛同して頂けて、嬉しいです。
そもそも、自分で買って植えた苗を忘れるって
どうなのか?と自問自答しました。
でも、アトロルーベンスとプルプラスセンスの
違いが何と分かって、勉強にもなりましたよ♪
by MARI (2007-03-16 00:05) 

ガジュマル

やはりいいですね~!
スレートブルーというのでしたっけ??
ウチのも早く咲かないかしらん・・・。
あっでも、違う花の場合もアリアリなのですよね。
by ガジュマル (2007-03-19 21:55) 

ちょー出遅れてすみません。
やっぱり紫の花はいいですね。
私は今年小さい苗を買いました。
いつかこういう風に咲いてくれるといいなぁ…。
by (2007-03-21 08:29) 

MARI

ガジュマルさん
アトロルーベンスはやっぱりすっごく好きです。
その割に、去年は思いっきり間違ってました。
スレートブルーがどんな色か分かりません〜〜〜。
でもいい響きですね。
手持ちの本では、表弁が黒紫でした。
ガジュマルさんのお庭では、何色が咲くのか
楽しみですね。

さいさん
地味そうでいて、案外目を引く色ですね。
アトロかプルプラスセンスか確認の為に日記を
遡ったら、最初は買う予定がなかったらしいです。
いやー、買って良かったぞ、5年前の私!
私が買ったのも、かなり小さな苗でしたが、
翌年には咲きましたよ。
さいさんがお求めになったアトロも、思いのほか
早く咲いてくれるんでは、と思っています。
by MARI (2007-03-22 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。