So-net無料ブログ作成
検索選択

コサージュの作り方 [目指せ!手作り番長]

夏休みにバッグを作った際、



コサージュを付けたい!と思いたち、作ってみました。
その後、同じバックを色違いで作ったので、自分の覚え書きを兼ねて記事にしようと、
工程を撮影してみました。


作ったのは、こんなコサージュです。
※以下、えらく画像が多いです。


まず、型紙を作ります。
便宜上、薄手の紙を使いましたが、ハガキくらいの厚さの紙がいいと思います。
紙の大きさは、「11.5×11.5cm」と「8×8cm」の2枚です。


花弁の形を下書きします。ハサミで切って開くと、


このようになります。
こちらは11.5cm四方の型紙です。
8cm四方のものも、中心部は同じくらいの面積を取ります。
なので、花弁がやや浅めになります。


11.5cmの型紙を使って2枚、8cmの型紙を使って1枚の花形を作ります。
丸いものは後処理用で、5.5cmの円で下書きをして、1cm弱の縫い代を取ってカット。
細長いピンク地の布は16.5×4cmで、シベになります。


シベを作ります。
細長く2つ折にして、断ち切り側を並み縫いします。
縫い終わりは縫い始めに何針か重ね、リング状にします。
その後で、2つ折の輪になっている方に切れ目を入れます。
大体、3mm幅程度です。


ギューッと絞って根本を数回ぐるぐる巻きにして、針を反対側に抜き、玉止めします。


11.5cmの花形の裏の中央に、直径3.5cmのラインを引いておきます。
花弁が互い違いになるように、花形を重ねます。
中心に印を付け、串刺し状に針を刺して重ねるとずれがないです。
3.5cmのラインで、並み縫いをします。
糸を裏に出して、そのまま表に返し、


中央にしべを載せます。
そして、


ギューッと絞って根本を数回ぐるぐる巻きにして、針を反対側に抜き、玉止めします。
厚手の布だと、やや力が要ります。


表に返して形を整えます。


裏の軸になった所に、木工用ボンドでリボンや布を貼り付けます。


ヨーヨーキルトの要領で、裏処理用の布を縫います。
ヨーヨーキルトの作り方はこちら
糸を切らずにヨーヨーキルトの口部分で、本体の軸をくるみます。
糸を絞って、


そのまま本体にまつり付けます。
コサージュピンをつけて、


出来上がり♪

ロサ・アルバ・セミプレナに似てると思ったので、
白くはないものの、「ロサ・アルバ・セミプレナのコサージュ」ってことで。
今回使用した布は、花弁がYUWAの綿麻スラブ。(中厚地?柔らかい風合い)
シベは綿85%麻15%の、目がつまり気味のやや薄手。
ほつれも味わいのうちと、切りっぱなしにしました。
気になる時は、水で薄めた木工用ボンドでほつれ留めすると良さそうです。

【09年11月4日追記】
型紙の折り方の説明がなかったので、補足します。
1103_1.jpg
1. 正方形の紙の対角線を合わせ、三角形にします。
2. 中心点をとるために、更に三角に折って開きます。
3. 1/3を画像のように折ります。
4. 裏返して画像の通りに折ります。
(実際に型を作る際ははがき程度の厚さの紙がいいと思います。
厚みがあるため、裏返した方がきれいに折れます。)
この状態で、花弁の線を引きます。
1103_2.jpg
折った後、開いてみました。赤線が折り線です。


nice!(37)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 26

まむちん

おぉ(゚ロ゚屮)屮 コサージュってこうなってるんですね。
ワンポイントあるだけで、すごく雰囲気アップで素敵です♪
アタシも何か特技が欲しくなりましたw
by まむちん (2007-11-11 09:30) 

MOCOMOCO

素敵素敵!!
手作りコサージュ、いいですね~♪私も作ってみたいです^^
ロサ・アルバ・セミプレナ、今年の冬に購入予定のバラです^^
前記事読ませていただきましたが、そんな素敵な由来のあるバラなのですね^^
by MOCOMOCO (2007-11-11 13:40) 

ぶーけ

なるほど~、こうやって作るんですね。^^ やってみたいです~。でも、材料購入からはじめないといけないので、敷居高そうです。。
by ぶーけ (2007-11-11 19:17) 

こももにゃん

おぉぉさすが手作り番長~!
いやこうして作るんですか~、なるほど~。
こうして画像付き解説があるとすごくわかりやすいです。
コサージュ付いてると、バッグがさらに可愛くなりますね~(^.^)
リボンが2色色違いっていうのもポイントになってすごくいい感じです♡
by こももにゃん (2007-11-11 23:13) 

有作未

かわいい!!
かなり丁寧な作りですね!

着なくなったワンピースを切ってコサージュ・・・
子どもの古着を切ってワッペン・・・
そんな事を考えながらも後回しにしたきりです。
by 有作未 (2007-11-11 23:19) 

MARI

MORIHANAさん
nice!ありがとうございます♪

まむさん
正しい作り方(そもそも、手芸に正しいとかってあるのかしら?)
なのかは不明ですが、簡単ですよ。
少し小振りにしたら、ブライスの髪飾りにもできるかも!


MOCOMOCOさん
はぎれで出来るし、いかに簡単に作るかがテーマなので、
手間もそれ程掛かりませんよ。
前記事のセミプレナは、テッポウムシにやられて枯れて
しまいました。(その後、実生苗を頂きました。)
花付きもいいし、葉はきれいだし、秋~冬は実も楽しめるし、
素敵な薔薇ですよ。

ぶーけさん
材料…普通は、私みたいに有り余るほどの布があったりは
しないですよね。(^^;)
10cm角のカットクロスも大量にあるため、花弁を1つづつ
作るコサージュも模索中です。
もっと色々作って、布消費に励まないと、新しい布を
買えません。

toraneko-toraさん
nice!ありがとうございます♪

小吉さん
nice!ありがとうございます♪

こももにゃんさん
ネットで調べたところ、意外にもコサージュの作り方が
少なくて、記事にしてみました。
そして、もう一度作ってみようかなと思った時も困らない。
結構、計ったりメモしたりしらないで作りがちなので、
同じものをもう一回、と思っても作れない事が多くて。(^^;)ゞ

アトロ、発送しました。明日、13日着だそうです。

有作子さん
何事にもツメが甘い性質なので、丁寧って言って
頂けると嬉しいです。(^^)
やりたい事は数あれど、なかなか手が回らなくて
後回しになっちゃったりしますよね。
今年はなかなか難しかったけど、来年は作り物に
時間を割けるようになりたい!と早々目標を立てました。
by MARI (2007-11-12 12:47) 

Delica☆

コサージュ、すてき〜☆
それも赤に白のドットだなんて・・・ドット萌えの私のツボです。
私ももっている布をビーズをつかって作ってみようかな♪
by Delica☆ (2007-11-13 17:58) 

MARI

Delica☆さん
私もドット、大好きです。やっぱりかわいいですよね。
色やドットの大きさによっては、シックにもなるし。
ビーズ使いのコサージュ、素敵ですね!
時々光りにかざしてキラキラを眺めるばかりのビーズも、
ちゃんと形にしてあげなくちゃ。
by MARI (2007-11-13 23:23) 

mamire

うわぁ、可愛い。
保存版記事です。
ほつれも味わうって事で、切りっぱなしでもいいのがうれしいです。
MARIさん、まつり付けもすごく丁寧ですね。
家庭科3以上取った事がない私でもできるかしら。
コートにつけても可愛いな。
by mamire (2007-11-14 14:14) 

お~(^0^)♪
かわいい。こんなふうに作るんですね。
作ってみたくなりました。でもこんなに丁寧に作れるかなあ・・・
by (2007-11-14 18:23) 

しーちゃん

コサージュってこんな仕組みなのかーとあらためて思いました
とっても可愛いですね♪
シベの部分、アップで撮ってあったときは、そんなに小さなものとは
思わずに、完成サイズでじっくり見て、こんなに細かいのか!!と
ビックリしちゃいました(^^ゞ
可愛いので、私もちょっとチャレンジしてみたくなりました(*^。^*)
by しーちゃん (2007-11-15 21:22) 

MARI

mamireさん
形を整えた後に、端だけ織り糸を抜いておくと、
それ以上はほつれないみたいです。
まつり縫いは、意外と得意なのですv
しかし、並み縫いが真っ直ぐ縫えないのが悩みです。
これからの季節は、ツイードのようなざっくりした
生地でも可愛い気がします。


COCOさん
nice!ありがとうございます♪

プティ・カドーさんお手持ちのはぎれなどあったら、
作ってみてください。
恐らくこうすればコサージュになるだろう、というアバウトな
発想から作ったものなので、簡単です。
そして大半が隠れちゃうので、丁寧そうに見えて
かなり大雑把に作ってます。(^^;)ゞ

xml_xslさん
nice!ありがとうございます♪

八犬伝さん
nice!ありがとうございます♪

シンシアさん
花弁を1枚ずつ作る、丁寧なやり方もあると思うのです。
でも楽チン大好きだから、子供の頃に作った紙切りの
花を応用してみましたよ。
シベは半分くらい軸になって隠れちゃいます。
だから小さく見えるのでしょうね。
実際は、手が大きい私でも作りやすい大きさです。
まむさんにもお伝えしましたけど、ブライスの髪飾りにも
できると思いますよ。
by MARI (2007-11-16 12:58) 

み〜ちゃん

コサージュを作るっていう発想がワタクシの中にはありませんでした。
当たり前のことながら,型紙を作るんですね。
リボンと花弁が同じなのが統一性があって良いですね。
ドットドットな素敵なコサージュですね♪
by み〜ちゃん (2007-11-17 09:37) 

MARI

み〜ちゃん
生地が残ってもったいないというのもあって、作ってみましたよ。
型紙がなくても作れる簡単仕様ですが、同じのを作る時には、
あったほうが便利です。
型を作らずに、直接布に線を引いちゃう事も多くて、
そうすると、同じものが二度と作れないのですね。
それで結構、後悔します。(^^;)
by MARI (2007-11-19 12:12) 

hero

こんにちは。
はじめまして(m*_ _)mヘ

とっても可愛いコサージュですね。
ネーミングもとっても素敵。

また覗きに来させてくださいね。

それとアップのにゃんこちゃんが我が家のぷりんと良く似ていてうれしくなり
ついカキコしちゃいました。
by hero (2008-04-22 20:44) 

MARI

majoramuさん
nice!ありがとうございます♪
by MARI (2009-02-19 12:43) 

MARI

takagakiさん
nice!ありがとうございます♪
by MARI (2009-03-02 12:16) 

mika

黒いリネンで作ったバックにつけるコサージュを作りたくてサーチし、たどり着きました。とてもかわいくて、わかりやすい作り方、参考にさせていただきました!
ありがとうございます。
by mika (2009-09-27 15:23) 

mika

黒いリネンで作ったバックにつけるコサージュを作りたくてサーチし、たどり着きました。とてもかわいくて、わかりやすい作り方、参考にさせていただきました!
ありがとうございます。
by mika (2009-09-27 15:36) 

Rkuma

簡単そうなのに
何度やっても型紙が作れません(泣)

馬鹿ですみません;
型紙の折り方教えてくれるとありがたいです
よろしくお願いします!
by Rkuma (2009-10-24 13:42) 

MARI

たぃょぅさん
nice!ありがとうございます♪

メイさん
nice!ありがとうございます♪

thisisajinさん
nice!ありがとうございます♪

タケルさん
nice!ありがとうございます♪

heroさん
今更感がありますが…。すみません。m(_ _)m
お越しいただきありがとうございました♪

mikaさん
案外、コサージュの作り方が見つからなくて、
なんとかいけるだろうと作ってみました。
参考にしていただけて嬉しいです。(^^)

Rkumaさん
型紙の折り方の説明、入れてませんでした。
ごめんなさい。
言葉で説明するのが下手なので、画像で上げますね。
この記事に追記するので、暫くお待ちくださいませ。
by MARI (2009-11-03 22:56) 

MARI

creaさん
nice!ありがとうございます♪
by MARI (2009-11-08 16:07) 

MARI

月夜さん
nice!ありがとうございます♪

yatominさん
nice!ありがとうございます♪

ゆかりんりんりんさん
nice!ありがとうございます♪

YAOJIMAさん
nice!ありがとうございます♪
by MARI (2010-03-14 17:35) 

MARI

五月雨芽吹さん
nice!ありがとうございます♪

puppeさん
nice!ありがとうございます♪
by MARI (2010-03-27 19:02) 

MARI

heartday810さん
nice!ありがとうございます♪
by MARI (2010-08-07 21:11) 

MARI

就職・転職の必勝法!!さん
nice!ありがとうございます♪

by MARI (2010-08-10 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。